栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

ピリ辛なニラだれが絶品!!『皿ワンタン』の簡単レシピ・作り方

皿ワンタン 豚ひき肉 ワンタンの皮

 

はやみです。

ピリ辛でおつまみにもぴったり♪ピリ辛なニラだれが絶品!!『皿ワンタン』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

以前ブログでは、簡単激旨「皿ワンタン」のレシピをご紹介しました。

つるんとした舌触りがたまらない人気料理ですよね♪

 

今回は、肉だね・タレの両方にニラをたっぷり使ったレシピをご紹介します。

ニラの香りとシャキシャキの食感がクセになる一品ですよ♪

 

ご飯のおかずにはもちろん、お酒のおつまみにも大変おすすめです。

安い・簡単・美味しい!三拍子揃った優秀な一皿、ぜひお試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

皿ワンタンの作り方

 調理時間:30分

材料

[2~3人分]

 

〈ワンタン〉

  • ワンタンの皮 30枚
  • A.豚ひき肉 180g
  • A.長ネギ 1/2本
  • A.ニラ 1/2束
  • A.おろし生姜 1かけ分
  • A.おろしにんにく 1かけ分
  • A.醤油 小さじ1
  • A.酒 大さじ1
  • A.オイスターソース 小さじ1
  • A.こしょう ひとつまみ
  • A.ゴマ油 小さじ1

 

〈たれ〉

  • 醤油 大さじ2
  • 米酢 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1
  • 水 大さじ2
  • ゴマ油 大さじ1
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1/2
  • 長ネギ 1/2本
  • ニラ 1/2束
  • おろしにんにく 1かけ分
  • 食べるラー油 大さじ1

 

下準備

〈ワンタン〉

  • 長ネギ・・・粗みじん切りにする。
  • ニラ・・・5mm幅に切る。

〈たれ〉

  • 長ネギ・・・粗みじん切りにする。
  • ニラ・・・5mm幅に切る。

 

 手順 

  1. ボウルに〈A〉の材料をすべて入れる。

  2. 全体に調味料が回る程度に混ぜ合わせる。※ひき肉感を残すために、練らないようにする。

  3. ワンタンの皮で〈2〉のタネを包む。

  4. 沸騰した湯でワンタンを、4~5分煮て引き上げる。

  5. ボウルに〈たれ〉の材料をすべて入れる。

  6. しっかりと混ぜ合わせ、茹で上がったワンタンにかけたら完成♪

 

 

POINT

  • ワンタンのタネは必要以上に混ぜずに、肉感を残す。
  • 食べるラー油は辛味の強いものがおすすめ♪

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

雪平鍋 (片手鍋)

愛用の雪平鍋です♪オールステンレスで錆びにくく、扱いも簡単で料理初心者~上級者までおすすめの雪平鍋。

サイズ違いで持っておくのが良いですね!

 

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP