栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

具材は豚肉と玉ねぎだけ!?本格!『黒酢酢豚』の簡単レシピ・作り方

 

はやみです。

今日は、豚肉と玉ねぎだけで作る。本格『黒酢酢豚』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

甘酸っぱい黒酢あんがジューシーな豚肉と玉ねぎに絡んだ、ご飯が進む一皿♪

お子供でも食べやすい味付けで、おかわり必至の美味しさです!

 

豚肉は塩麹に漬け込んでおくことで、柔らかく食べやすくしています。

具材は豚肉と玉ねぎだけというシンプルさでありながら、本格的な黒酢酢豚が作れますよ♪

 

以前ご紹介した本格黒酢酢豚もぜひご覧ください♪

 

是非お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

黒酢酢豚の作り方

 調理時間:20分

材料

[2人分]

  • 豚バラブロック 300~350g
  • A.塩麹 大さじ1.5
  • A.おろし生姜 1かけ分
  • B.片栗粉 大さじ1.5
  • B.薄力粉 大さじ1.5
  • 揚げ油
  • 玉ねぎ(中) 1/2個
  • C.黒酢 大さじ3
  • C.三温糖 大さじ2
  • C.醤油 大さじ1
  • C.酒 大さじ1
  • C.水 大さじ2
  • C.鶏ガラスープの素 小さじ1
  • C.片栗粉 小さじ1
  • ごま油 大さじ1

 

下準備

  • 豚バラブロック・・・3cm幅で切る。※お好みでOK!
  • 玉ねぎ・・・櫛形に切り、電子レンジで加熱しておく

 

 手順 

  1. ポリ袋に豚バラブロックと〈A〉の調味料を入れて揉み込み、1時間置いておく。

  2. 漬け込んだ豚バラ肉を混ぜ合わせた〈B〉の粉をまぶして、160℃の油で揚げる。揚がったらしっかりと油を切っておく。

  3. フライパンに〈C〉の調味料をすべて入れて、しっかりと混ぜ合わせる。

  4. 火をつけて、とろみがつくまで混ぜる。

  5. とろみがついたら、揚げた豚肉と加熱した玉ねぎを入れて混ぜ合わせる。

  6. 仕上げに鍋肌からごま油を加えて、全体に絡めたら完成♪

 

 

POINT

  • 下味に塩麹を使うことで、豚肉が麹の力で柔らかくなる。
  • 玉ねぎを電子レンジで加熱することで、時短もできヘルシーな仕上がりに。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

三和油脂 まいにちのこめ油

おすすめのこめ油です♪

揚げ油で使われるキャノーラ油よりも高温でも酸化しにくく、サラサラとした油が特徴。サラサラなので、仕上がりが油っぽくならないのがいいですね!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP