栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

もちっ♪じゅわっ♪油麩の食感がクセになる『油麩とじゃがいもの煮物』の簡単レシピ・作り方

 

はやみです。

今日は、もちっとした油麩の食感がクセになる♪『油麩とじゃがいもの煮物』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

油で揚げられ「もちっ」「じゅわっ」とした食感が楽しめる油麩は、主に東北地方の一部で親しまれている食材です。

 

今回は、その油麩をはじめじゃがいも、玉ねぎ、干ししいたけ、絹さやを使用した食べごたえたっぷりの煮物。

 

油麩に出汁が染み込んだ、もちっ♪じゅわっ♪食感がクセになる煮物、是非お試しください!

 

 

和食の定番!かぼちゃの煮物もどうぞ

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

油麩とじゃがいもの煮物の作り方

 調理時間:30分

材料

[3人分]

  • 油麩 20g
  • じゃがいも 1個
  • 玉ねぎ 1個
  • 干ししいたけ 5個
  • 絹さや 10~15本
  • A.だし汁 500ml
  • A.醤油 大さじ2
  • A.酒 大さじ2
  • A.みりん 大さじ2
  • A.砂糖 大さじ1
  • A.水飴 大さじ1

 

出汁の引き方はこちらを参考にしてくださいね♪

 

下準備

  • 油麩、じゃがいも、玉ねぎ・・・ごろごろと大きめに切る。
  • 干ししいたけ・・・水に浸して戻しておく。
  • 絹さや・・・筋を取り除き、2分程度茹でる。

 

 手順 

  1. 鍋に油麩・じゃがいも・玉ねぎ・干ししいたけを並べる。

  2. 〈A〉の調味料をすべて入れて、中火にかけて煮る。※落し蓋をする。

  3. じゃがいも・玉ねぎに火が通ったら、茹でた絹さやを入れて5分程度弱火で煮る。

  4. お皿に盛り付けたら完成♪

 

 

POINT

  • 油麩はメーカーによって大きさに差はあるが、どれでも厚めに切る。
  • 干ししいたけは、水でゆっくりと戻す。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

雪平鍋 (片手鍋)

愛用の雪平鍋です♪オールステンレスで錆びにくく、扱いも簡単で料理初心者~上級者までおすすめの雪平鍋。

サイズ違いで持っておくのが良いですね!

 

KIPROSTAR 業務用アルミフライパン 18cm

愛用のフライパンです。オムレツやスクランブルエッグを作る時だけに使っています♪

18cmというフライパンが、一人分のオムレツを作る時にぴったりです!

プロも使用するアルミフライパンで熱伝導率が良く、非常に軽いのがおすすめポイント!!

 

 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP