栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

宮崎の特産!爽やかな酸味と香り♪『へべす酒』の簡単レシピ・作り方

へべす酒 へべすサワー お酒作り

 

はやみです。

今日は、宮崎県の特産柑橘をたっぷりと使用した『へべす酒』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

宮崎県の特産柑橘「へべす」をお酒にしました。よく似た「すだち」や「かぼす」に比べて皮が薄く種が少ない分、果汁が多いのが特徴です。

 

クセのない甲類焼酎に漬け込めば、へべすの爽やかな酸味と香りが引き立ちますよ。

食事にもよく合う、さっぱりとした優しい酸味のお酒をぜひお楽しみください♪

 

 

へべす酒と一緒にこんなおつまみはいかが?

 

  • 本記事で使用した『へべす』は、JA宮崎経済連様からのご提供です。

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

へべす酒の作り方

 調理時間:5分(漬け込み時間を除く)

材料

  • へべす 4個
  • 氷砂糖 ヘベスの重量の80%
  • 甲類焼酎 へべすの重量の2.5~3倍

 

下準備

  • 漬け込む容器を、アルコール消毒か煮沸消毒をする。
  • へべす・・・よく洗い、水気を拭き取る。

 

 手順 

  1. へべすを薄切りにする。

  2. 消毒した瓶に氷砂糖→へべす→氷砂糖→へべすと重ねていく。

  3. 甲類焼酎を注ぎ、冷暗所(夏場は冷蔵庫)で1週間程度漬け込む。

  4. グラスにへべす酒・氷・炭酸水を入れて、へべすサワーに♪

 

 

POINT

  • 腐敗・カビ防止のために、使用する道具・手は消毒をする。
  • 甘さ控えめで作る場合は、氷砂糖を60%にして作る。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP