栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

ポテトフレークで時短♪『クリーミーコーンコロッケ』の簡単レシピ・作り方

クリーミーコーンコロッケ フライ ポテトフレーク

 

はやみです。

今日は、ポテトフレークを使った滑らかコロッケ『クリーミーコーンコロッケ』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

便利食材「ポテトフレーク」をご存知ですか?

お湯で戻すだけで、滑らかなマッシュポテトが簡単に作れる「乾燥じゃがいもの薄片」です。

特にコロッケ作りは、じゃがいもの皮を向いて、茹でて、潰して…と手間がかかりますよね。

ですが、こちらのポテトフレークを使えばお手軽に滑らかな舌触りのポテトコロッケが完成します!

今回はポテトフレークを牛乳とバターで戻し、クリーミーな味わいに仕上げました。

 

時短食材・ポテトフレークを味方につけて、忙しい毎日の食事作りを楽しんでくださいね♪

 

是非、お試しを!

 

 

おうちで簡単!ハッシュドポテトもどうぞ♪

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

クリーミーコーンコロッケの作り方

 調理時間:30分

材料

[8個分]

  • ポテトフレーク 60g
  • パルミジャーノチーズ 20g
  • 塩 ひとつまみ
  • ブラックペッパー ひとつまみ
  • 牛乳 280ml
  • 有塩バター 30g
  • コーン缶 100g

 

〈衣〉

  • 薄力粉 大さじ1
  • 溶き卵 1個分
  • ドライパン粉 適量
  • 揚げ油

 

下準備

  • コーン缶・・・汁気を切っておく。
  • パルミジャーノチーズ・・・削っておく。

 

 手順 

  1. 耐熱容器に牛乳・有塩バターを入れて電子レンジで温めておく。※60~70℃を目安に。

  2. ボウルにポテトフレーク・パルミジャーノチーズ・塩・ブラックペッパーを入れる。

  3. 〈1〉で温めた牛乳を加えて、滑らかになるまで混ぜる。

  4. コーン缶を加えて、さらに混ぜる。

  5. 滑らかになったらOK!

  6. オーブンシートの上に置き、8分割にする。

  7. お好みの形に成形をする。

  8. 薄力粉を茶こし等をつかった薄くまぶす。

  9. 溶き卵にくぐらせ、ドライパン粉をしっかりとつける。

  10. 180℃の油で揚げたら完成♪

 

 

POINT

  • ポテトフレークを使うことで、時短になるだけでなく滑らかな食感に♪
  • 中には火が通っているので、揚げるときは表面を揚げ固めるイメージで。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

ポテトフレーク

水を加えるだけでマッシュポテトになるポテトフレーク。

時短になるだけでなく、味もとても美味しいです♪

便利なので是非!

 

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めという点ですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

三和油脂 まいにちのこめ油

おすすめのこめ油です♪

揚げ油で使われるキャノーラ油よりも高温でも酸化しにくく、サラサラとした油が特徴。サラサラなので、仕上がりが油っぽくならないのがいいですね!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP