栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

ポテトフレークで超簡単!『ごろごろ和牛コロッケ』のレシピ・作り方

 

はやみです。

今日は、ポテトフレークで簡単・短時間♪『ごろごろ和牛コロッケ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

便利食材「ポテトフレーク」を活用した、時短コロッケレシピです♪

 

「ポテトフレーク」は、お湯で戻すだけで滑らかなマッシュポテトが簡単にできますので、手間のかかるコロッケ作りにうってつけの食材です。

 

今回は角切りにした和牛と炒めた玉ねぎを閉じ込めた「ごろごろ和牛コロッケ」を作りました。食べごたえたっぷりで、お子様から大人までご満足いただける一品ですよ!

 

食卓のおかずにはもちろん、お弁当に入れても喜ばれそうですね♪是非、お試しを!

 

ポテトフレークで作る!コーンたっぷりコロッケも♪

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

ごろごろ和牛コロッケの作り方

 調理時間:30分

材料

[6個分]

  • ポテトフレーク 60g
  • 塩 小さじ1/2
  • ブラックペッパー ひとつまみ
  • 牛乳 130ml
  • 水 130ml
  • A.和牛(カレー用) 200g
  • A.玉ねぎ 1/2個
  • A.牛脂または油 小さじ1

 

〈衣〉

  • 薄力粉 大さじ1
  • 溶き卵 1個分
  • ドライパン粉 適量
  • 揚げ油

 

下準備

  • 牛乳、水・・・合わせて電子レンジで温めておく。
  • 牛肉・・・1cm角に切る。
  • 玉ねぎ・・・短めの薄切りにする。 

 

 手順 

  1. フライパンに牛脂・玉ねぎを入れて、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

  2. 和牛を加えて更に炒める。

  3. 火が通ったら、粗熱を取っておく。

  4. ボウルにポテトフレーク・塩・ブラックペッパーを入れる。

  5. 温めた牛乳・水を加えて滑らかになるまで混ぜる。

  6. 粗熱を取った〈3〉の具材を加える。

  7. 均一に混ざったらOK。

  8. 6分割し、小判型に成形をする。

  9. 薄力粉を薄くまぶす。

  10. 溶き卵にくぐらせ、ドライパン粉をしっかりとつける。


  11. 180℃の油で揚げたら完成♪

 

 

POINT

  • ポテトフレークを使うことで、時短になるだけでなく滑らかな食感に♪
  • 中には火が通っているので、揚げるときは表面を揚げ固めるイメージで。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

ポテトフレーク

水を加えるだけでマッシュポテトになるポテトフレーク。

時短になるだけでなく、味もとても美味しいです♪

便利なので是非!

 

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めという点ですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

三和油脂 まいにちのこめ油

おすすめのこめ油です♪

揚げ油で使われるキャノーラ油よりも高温でも酸化しにくく、サラサラとした油が特徴。サラサラなので、仕上がりが油っぽくならないのがいいですね!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP