栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

豚肉を超えた美味しさ!?『白身魚の黒酢酢豚風』の簡単レシピ・作り方

白身魚の黒酢酢豚風 アブラカレイ 黒酢 中華料理 作り方

 

はやみです。

今日は、大人気の酢豚をアレンジ♪『白身魚の黒酢酢豚風』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

中華料理の人気メニュー、黒酢酢豚の肉を白身魚に置き換えました。

ふっくらとした白身魚が、豚肉とはまた違った美味しさですよ♪

 

玉ねぎ、ピーマン、にんじん、しいたけと野菜もたっぷり入って、食べごたえ抜群です。

 

甘酸っぱい黒酢餡で、ご飯が進みますよ♪ぜひお試しを!

 

豚肉で作る黒酢酢豚はこちら♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

白身魚の黒酢酢豚風の作り方

 調理時間:20分

材料

[2人分]

 

〈A〉

  • アブラカレイ 300g
  • 塩 ひとつまみ
  • こしょう ひとつまみ
  • 薄力粉 大さじ2
  • 油 適量

 

〈B〉

  • 玉ねぎ 1/2個
  • ピーマン 2個
  • 人参 1/2本
  • 干ししいたけ 3~4個

 

〈C〉

  • 黒酢 大さじ3
  • 砂糖 大さじ2
  • 醤油 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 水 大さじ2
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1
  • 片栗粉 小さじ1

 

〈仕上げ〉

  • ごま油 大さじ1

 

下準備

  • アブラカレイ・・・5cm角程度の大きめに切り、塩こしょう・薄力粉をまぶしておく。
  • 玉ねぎ・・・1/8の大きさのくし切りにする。
  • ピーマン、人参・・・乱切りにする。
  • 干し椎茸・・・水で戻して、半分に切る。

 

 手順 

  1. ボウルに玉ねぎ・人参を入れてラップをし、電子レンジで加熱する。(600w5分)

  2. ピーマン・干ししいたけを加えて、さらに加熱する。(600w2分)

  3. フライパンに多めの油を入れて、薄力粉をまぶしたアブラカレイを入れる。

  4. すべての面を揚げ焼きにして揚げ固める。火が通ったら取り出す。

  5. 綺麗なフライパンに、〈C〉の調味料類をすべて入れる。

  6. とろみがつくまで、混ぜながら火にかける。

  7. とろみがついたら、野菜とアブラカレイ・ごま油を入れて混ぜ合わせ完成♪

 

 

POINT

  • 白身魚はアブラカレイ以外にも、タラや鯛系の魚でもOK!
  • 本来油通しをする野菜を電子レンジで加熱することで、ヘルシーかつ簡単に作ることができる。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めである点ですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

ポリカーボネートボウル

愛用しているポリカーボネート製のボウル。使用しているものと同じものではありませんが、ポリカーボネートは軽いだけでなく、電子レンジも使える優れもの♪

金属製のボウルのように耐久性はありませんが、安価なので買い替えるのもいいですね!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP