栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

甘辛味のとろっとろ食感♪『茄子の蒲焼き』の簡単レシピ・作り方

茄子の蒲焼き なす ナス 作り方

 

はやみです。

今日は、茄子だけなのにご飯が進む♪『茄子の蒲焼き』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

夏野菜の定番、茄子。

夏の間、食卓に登場する機会も多いのではないでしょうか。

茄子は様々な調理法で美味しく食べられて、優秀な食材ですよね♪

 

今回の茄子レシピは、肉や魚を使わなくても食卓の主役になれる一品です!

こってり甘辛味で、ご飯が進む味付けになっていますよ。揚げ焼きにした茄子のとろっとろの食感もたまりません♪

是非、お試しを!

 

  • 「JA全農えひめ×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加しております。
  • 本記事で使用した商品はモニタープレゼントによるものです。

 

 

ご飯が進む!こちらの茄子レシピもどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

茄子の蒲焼きの作り方

 調理時間:15分

材料

[2人分]

  • なす(大) 2本
  • 薄力粉 大さじ2
  • 油 適量
  • A.醤油 大さじ3
  • A.酒 大さじ3
  • A.みりん 大さじ3
  • A.砂糖 大さじ2

 

下準備

  • なす・・・ヘタを落とし、縦に3分割にする。※格子状に切れ込みを入れてもOK。

 

 手順 

  1. なすの表面の水気を拭き取り、薄力粉をまぶす。フライパンに多めの油をひき、中火で焼く。

  2. 両面にカリっと焼き色がついたら、一度取り出す。

  3. きれいに洗ったフライパンに〈A〉の調味料を入れて煮詰める。

  4. とろみがついてきたら、なすを戻して絡めたら完成♪

 

 

POINT

  • 油が少なくなってきたら、適宜足していく。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めである点ですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

井上古式じょうゆ

愛用の醤油です♪

一般的な醤油と比べるとお高めですが、風味や味わいともに素晴らしい醤油です。

甘さのある醤油ではないですが、醤油の濃厚な味わいが料理を引き立てますよ。

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP