栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

これ以上美味しい食べ方はない!『ピーマンの丸焼き』の簡単レシピ・作り方

ピーマンの丸焼き 炉端大将 ろばた焼き おつまみ

 

はやみです。

今日は、ピーマンのポテンシャルを最大限に引き出す『ピーマンの丸焼き』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

ピーマンのワタや種、実は食べられるのをご存知ですか?

ピーマンの種に含まれるカリウムは体のむくみ防止になりますし、ワタに含まれるピラジンは血液をサラサラにするなど、食べるといいことがたくさんあるんですよ。

 

丸焼きは、ワタや種を取る工程がないためとってもお手軽にチャレンジできますよ。

 

ピーマンのポテンシャルを最大限に引き出す『ピーマンの丸焼き』、是非お試しを!

 

こちらの「まるごとピーマン」のレシピも♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

ピーマンの丸焼きの作り方

 調理時間:10分

材料

[2人分]

  • ピーマン 6個

 

〈その他〉

  • 鰹節
  • 醤油(今回は牡蠣醤油を使用)

 

下準備

  • ピーマン・・・よく洗い、水気を拭き取る。

 

 手順 

  1. 2~3箇所穴をあけたピーマンを炉端焼き器で焼く。

  2. 焦げすぎないように転がしながら焼いていく。

  3. 火が通ったら、お好みで醤油・鰹節をかけて完成♪

 

 

POINT

  • ヘタ・種を取らずに調理し、ヘタ以外全て食べる。
  • 穴をあけないと破裂することがあるので、2~3箇所爪楊枝であけておく。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

このレシピでおすすめのアイテム

イワタニ 炉ばた 焼器 炙りや

本レシピでも活用できるアイテムです♪

有名なアイテムなのでご存知の方も多いとは思いますが、これがあるだけでおうち焼き肉や海鮮焼き、焼き鳥が本格的なものになりますよ。

デメリットとしては脂分が多いものを焼くと煙が凄いので、屋内では換気扇の下で行うか、海鮮焼きを行うのがおすすめ!

またお庭でのバーベキューでも大活躍ですよ。

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP