栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

お祝いの席にぴったり♪『鯛のハーブ塩釜焼き』の簡単レシピ・作り方

鯛のハーブ塩釜焼き お祝い 料理 正月 真鯛 オーブン 作り方

 

はやみです。

今日は、ほんのりついた塩気とふっくらとした身が絶品♪『鯛のハーブ塩釜焼き』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

お祝いの席に登場する「塩釜焼き」は、お店で食べるものだと思っていませんか?

いえいえ、実はオーブンさえあればおなじみの材料で作ることができるんですよ!

 

今回は香りの良いハーブを加え、「ハーブ塩釜焼き」にしました。

鯛にほんのり移った塩味と、ふっくらとした身が絶品です!

 

お家でこんなに豪華な料理が出てきたら、家族もきっと驚きますよ♪

お祝いの席にぴったりな『鯛のハーブ塩釜焼き』、ぜひお試しを!

 

特別な日にピッタリの鯛レシピ♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

鯛のハーブ塩釜焼きの作り方

 調理時間:60分(焼き時間も含む)

材料

[4人分]

  • 鯛 1.5kg
  • A.卵白 3個分
  • A.塩(自然塩) 1kg
  • A.薄力粉 15g
  • A.ローズマリー 3本
  • A.タイム 4~5本
  • 昆布(15cm) 2枚

 

下準備

  • 鯛・・・鱗、内蔵、エラを取り除く。
  • ローズマリー、タイム・・・葉をみじん切りにする。
  • 昆布・・・濡らしたキッチンペーパーで挟んで、少し戻しておく。

 

 手順 

  1. ボウルに卵白を入れて、ホイッパーで泡立てる。

  2. 塩・薄力粉・ローズマリー・タイムを入れて、ゴムベラで混ぜ合わせる。

  3. 全体がしっとりとしていればOK!

  4. オーブンの天板の上に〈3〉の塩を少量広げる。

  5. その上に昆布1枚、鯛を乗せる。

  6. 鯛の上に昆布を置き、残りの塩で鯛を包む。※しっかりと押し固めるように。

  7. 200℃に予熱したオーブンで45分焼いたら完成♪

 

POINT

  • ハーブはお好きなものでOK♪
  • 鯛を塩で包んだら、放置せずにすぐに焼く。包んでいる時間が長いと、塩辛くなってしまう。※焼いた後も同様。
  • 鯛に火が通ったか不安な場合は、中心温度計を使う。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP