栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

自家製ラー油が旨すぎる!!『汁なし坦々うどん』の簡単レシピ・作り方

汁なし坦々うどん 自家製ラー油 冷凍うどん 練りごま

 

はやみです。

今日は、自家製ラー油が旨すぎる!!『汁なし坦々うどん』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

うどんに絡む濃厚な胡麻ダレと、甘辛く炒めたひき肉が絶品♪

胡麻ダレには先日ご紹介した自家製ラー油を加えており、香味野菜とスパイスの華やかな香りが楽しめます♪あなたもぜひチャレンジしてみてくださいね。

うどんは太めのものを選ぶと食べごたえがアップしますよ。

 

是非、お試しを!

 

坦々「つけ麺」もぜひご覧ください♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

汁なし坦々うどんの作り方

 調理時間:20分

材料

[2人分]

  • うどん 2人分
  • 豚ひき肉 100g
  • 長ねぎ 1/3
  • しょうが  1かけ
  • にんにく  1かけ
  • ラード  小さじ2
  • A.みそ 小さじ2
  • A.しょうゆ 小さじ2
  • A.砂糖 小さじ2
  • A.酒 大さじ1

 

〈胡麻ダレ〉

  • 練りごま 大さじ1.5
  • 黒酢 小さじ2
  • 自家製香味ラー油 小さじ2
  • しょうゆ 小さじ1
  • オイスターソース 小さじ1
  • 鶏がらスープの素 小さじ1
  • 熱湯 大さじ3

 

 

下準備

  • 長ネギ、にんにく、しょうが・・・みじん切りにする。

 

 手順 

  1. フライパンにラードを入れて溶かしたら、にんにく・しょうがを加えて弱火で炒める。

  2. 香りが出たら豚ひき肉を加えて中火で炒める。

  3. 豚肉に火が通ったら長ネギを加えて、サッと炒める。

  4. 〈A〉の調味料を加える。

  5. まんべんなく炒め合わせたら肉味噌の完成。

  6. ボウルに〈胡麻ダレ〉の材料をすべて入れる。

  7. なめらかになるまで混ぜ合わせる。

  8. 器に茹でたうどん、胡麻ダレ、肉味噌を乗せたら完成♪仕上げにラー油や小ねぎを。

 

POINT

  • ラードがない場合は、サラダ油で代用可能!ラードで作ると、旨味アップ。
  • 自家製香味ラー油で、八角や花椒の華やかな香りをプラス。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めである点ですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

にんにくラー油

フライドガーリックがたっぷりと入っていて、にんにくの香り・食感が良いのがポイント。辛味もしっかりとある、ラー油好きにおすすめしたい一品です。

 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP