栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

味が染み染み♪こっくり甘い『大根と里芋のべっこう煮』の簡単レシピ・作り方

大根と里芋のべっこう煮

 

はやみです。

今日は、甘辛い味が染み染み♪『大根と里芋のべっこう煮』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

醬油や砂糖などで煮て、濃い色と照りを出した煮物「べっこう煮」。

甘辛い味が具材によく染みた煮物は、ご飯によく合うおかずです♪

大根が最も美味しくなる12~2月、ぜひお試しください!

 

しみしみが美味しい♪「牛好き煮」もどうぞ

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

大根と里芋のべっこう煮の作り方

 調理時間:30分

材料

[4人分]

  • 里芋 400g(皮むき)
  • 大根 400g(皮むき)
  • A.だし汁 400ml
  • A.醤油 大さじ4
  • A.酒 大さじ2
  • A.みりん 大さじ2
  • A.三温糖 大さじ2
  • A.水飴 大さじ2

 

出汁の引き方はこちらを参考にしてくださいね♪

 

下準備

  • 里芋・・・皮をむき、大きめの一口大に乱切りをする。
  • 大根・・・皮をむき、2cm幅の半月切りにする。

 

 手順 

  1. 鍋に水・大根を入れて加熱し、15分間下茹でをする。

  2. 鍋に水・里芋を入れて加熱し、10分間下茹でをする。

  3. 綺麗な鍋に〈A〉・下茹でをした里芋・大根を入れて弱火~中火で煮る。

  4. 好みの濃さになるまで煮詰めて火が通ったら、火を止め粗熱が取れたら完成♪

 

POINT

  • 各食材を下茹でをして、ぬめりや灰汁を抜く。
  • 火が通ったら、ゆっくりと冷まして味を染み込ませる。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

雪平鍋 (片手鍋)

愛用の雪平鍋です♪オールステンレスで錆びにくく、扱いも簡単で料理初心者~上級者までおすすめの雪平鍋。

サイズ違いで持っておくのが良いですね!

 

井上古式じょうゆ

愛用の醤油です♪

一般的な醤油と比べるとお高めですが、風味や味わいともに素晴らしい醤油です。

甘さのある醤油ではないですが、醤油の濃厚な味わいが料理を引き立てますよ。

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP