栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

ホワイトソース缶で簡単♪『丸ごとかぼちゃグラタン』のレシピ・作り方

丸ごとかぼちゃグラタン チーズ マカロニ 

 

はやみです。

今日は、チーズとマカロニたっぷり♪『丸ごとかぼちゃグラタン』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

寒い季節になると食べたくなる、あったか~いグラタン。

でも、ホワイトソース作りはちょっと難しそうですよね。

そんなときは、市販のホワイトソース缶を使いましょう!簡単に美味しいグラタンができあがりますよ。

様々な具材を詰めたかぼちゃの器にたっぷりのチーズを掛ければ、食べごたえも十分です♪

「丸ごとかぼちゃグラタン」、ぜひお試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

丸ごとかぼちゃグラタンの作り方

 調理時間:30分

材料

[2人分]

  • かぼちゃ 1/2個
  • A.ホワイトソース缶 1缶(290g)
  • A.牛乳 150ml
  • A.コンソメ(顆粒) 小さじ1.5
  • A.ホワイトペッパー 少々
  • ベーコン 30g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • マッシュルーム 3個
  • 有塩バター 20g
  • マカロニ 50g
  • シュレッドチーズ 60g

 

下準備

  • かぼちゃ・・・縦半分に切り、種を取り除いておく。
  • ベーコン・・・短冊切り(または拍子木切り)にする。
  • 玉ねぎ・・・薄切りにする。
  • マッシュルーム・・・3mmの薄切りにする。
  • マカロニ・・・茹でて、ザルにあけておく。

 

 手順 

  1. かぼちゃをラップで包み、電子レンジで加熱する。(600w7分)

  2. 柔らかくなったかぼちゃをスプーンでくり抜き、かぼちゃの器を作る。※取った身は後ほど使用。

  3. フライパンにバターをひき、ベーコンと玉ねぎを中火で炒める。

  4. しんなりしてきたらマッシュルームを加えて炒める。

  5. 〈A〉の材料をすべて加えて、しっかりと混ぜ合わせる。

  6. なめらかになったら、くり抜いたかぼちゃを加えて混ぜる。

  7. 茹でたマカロニを混ぜ合わせたら、ベースの完成。

  8. かぼちゃの器にグラタンベースを入れて、シュレッドチーズをたっぷりとかける。

  9. オーブントースターでこんがりと焼いたら完成♪

 

 

POINT

  • グラタンベースは多めなので、耐熱容器に入れて焼けばマカロニグラタンに♪
  • シュレッドチーズは、溢れるぐらいのせるのがおすすめ。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

バルミューダ ザ・トースター

トースターといえばバルミューダというほど、有名ですよね!

食パンをトーストするのに特化しているので、これで焼くだけで絶品トーストになりますよ♪

 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP