栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

ホロ苦で爽やかな香り♪『スペアリブのマーマレード煮』の簡単レシピ・作り方

スペアリブのマーマレード煮 バックリブ 豚肉 マーマレードジャム

 

はやみです。

今日は、フライパンひとつで出来る♪『スペアリブのマーマレード煮』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

オレンジなどの柑橘類をジャムに仕上げた「マーマレード」。

ほろ苦く爽やかな味わいが魅力ですよね!

 

パンに塗ることが多いと思いますが、お料理にもよく使われる食材です。

肉とともに煮れば照りとコクが生まれ、贅沢な味わいに♪

 

今回は、フライパン一つでできる簡単レシピをご紹介しています。

マーマレードならではの美味しさ、ぜひご賞味ください♪

 

ハニーマスタード仕立てのスペアリブもおすすめです♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

スペアリブのマーマレード煮の作り方

 調理時間:120分

材料

[2人分]

  • スペアリブ 600~700g
  • オリーブオイル 大さじ1
  • A.にんにく 1かけ
  • A.マーマレードジャム 130g
  • A.水 500ml
  • A.醤油 50ml
  • A.酒 50ml
  • A.酢 25ml

 

下準備

  • にんにく・・・潰しておく。

 

 手順 

  1. フライパンにオリーブオイルをひき、スペアリブの表面を焼く。

  2. しっかりと焼き色がつくまで、すべての面を焼く。

  3. 〈A〉の材料をすべて入れ、弱火でゆっくりと煮る。

  4. スペアリブが柔らかくなり、水分が少なくなってきたら完成♪※好みの味になるまで煮詰める。

 

POINT

  • 今回使用した部位は、バックリブ(背中側の骨付き肉)。
  • 煮込んでいる最中に、水気がなくなってきたら適宜水を足す。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

ミートガイ バックリブ

本レシピで使用した、ミートガイのバックリブ。

日本ではスペアリブが主流ですが、アメリカではバックリブ!

脂身が控えめで、肉肉しい味わいが絶品です。

 

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めである点ですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP