栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

レンジでお手軽♪ピリ辛タレが絶品!『香味野菜の豚肉巻き』のレシピ・作り方

 

はやみです。

今日は、レンジでお手軽♪ピリ辛タレが絶品!『香味野菜の豚肉巻き』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

肉巻き、ご飯のおかずやおつまみにぴったりですよね。

ちょっと手が込んでいるように見えても、レンジでお手軽に作ることができますよ♪

豚肉の旨味と香味野菜のさっぱりとした味わい、そして刻みにんにくたっぷりのピリ辛タレの組み合わせが絶品です!

 

是非、お試しを!

 

こちらの肉巻きもおすすめ♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

香味野菜の豚肉巻きの作り方

 調理時間:20分

材料

[2人分]

  • 豚ローススライス 10枚
  • 長ネギ 2本
  • みょうが 3本
  • 三つ葉 2束
  • 酒 大さじ2

 

【ピリ辛タレ】

  • A.にんにく 2かけ
  • A.醤油 大さじ3
  • A.酢 大さじ3
  • A.砂糖 大さじ2
  • A.鶏ガラスープの素 小さじ1.5
  • A.ごま油 大さじ1
  • A.ラー油 小さじ2
  • A.白いりごま 小さじ2

 

下準備

  • 長ネギ・・・斜め薄切りか、千切りにする。
  • みょうが・・・千切りにする。
  • 三つ葉・・・5~6cm幅に切る。
  • にんにく・・・みじん切りにする。

 

 手順 

  1. ボウルに〈A〉の材料をすべて入れて、しっかりと混ぜ合わせる。

  2. 豚ロース肉を広げて野菜を置き、きつく巻いていく。

  3. 電子レンジ対応のお皿に並べて酒をふりかける。

  4. ラップをして、電子レンジで600w6分加熱をする。お皿に盛り付けて、ピリ辛タレをかけたら完成♪

 

POINT

  • 豚肉を巻くときは、ギュッときつく。
  • 電子レンジの加熱時間は、並べ方によって変わるので様子を見ながら調整する。

 

 

 

おすすめのアイテム

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP