栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

こってりした甘辛さが旨すぎる!『豚の角煮風スペアリブ』のレシピ・作り方

豚の角煮風スペアリブ 青梗菜 おつまみ 圧力鍋

 

はやみです。

今日は、こってりした甘辛さが旨すぎる!『豚の角煮風スペアリブ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

豪快な塊肉「スペアリブ」を甘辛く煮て、角煮風に仕上げました。

こってりした甘辛さが、ご飯のおかずやお酒のおつまみにぴったりです♪

スペアリブ以外に、豚バラブロックや肩ロースのブロックでも作ることができますよ。

 

ぜひお試しを!

 

▼おすすめレシピ▼

 

本レシピのおすすめアイテム

雪平鍋 (片手鍋)

愛用の雪平鍋です♪オールステンレスで錆びにくく、扱いも簡単で料理初心者~上級者までおすすめの雪平鍋。

サイズ違いで持っておくのが良いですね!

 

井上古式じょうゆ

愛用の醤油です♪

一般的な醤油と比べるとお高めですが、風味や味わいともに素晴らしい醤油です。

甘さのある醤油ではないですが、醤油の濃厚な味わいが料理を引き立てますよ。

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

豚の角煮風スペアリブの作り方

 調理時間:20分(煮込み時間を除く)

材料

[2人分]

  • 豚スペアリブ 800g
  • A.水 1000ml
  • A.しょうゆ 50ml
  • A.砂糖 30g
  • A.水飴 30g
  • 紹興酒 30g
  • 青梗菜 2株

 

下準備

  • スペアリブ・・・表面のドリップを洗い流す。

 

 手順 

  1. 鍋にスペアリブとたっぷりの水を入れて、弱火で加熱する。

  2. 1時間煮込んだら、茹でこぼして表面の灰汁を洗い流す。

  3. 綺麗な鍋に、スペアリブと〈A〉を入れて弱火で煮込む。

  4. 煮汁がかなり少なくなったら、紹興酒を加えて香りと艶をつける。

  5. 紹興酒のアルコールが飛んだら完成♪

  6. 茹でた青梗菜を添えて。

 

POINT

  • スペアリブ以外に、豚バラブロックや肩ロースのブロックでもOK!
  • 煮汁が少なくなってくると焦げやすくなるので、十分に気をつける。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP