栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

おうちでプロの味を簡単に♪『ロールキャベツ-トマトソース-』のレシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20211221113919j:plain

 

はやみです。

今日は、おうちのロールキャベツがプロの味になる『ロールキャベツ-トマトソース-』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

家庭料理の定番『ロールキャベツ』。

家で作っているロールキャベツが、洋食屋で出てくるようなロールキャベツになったら、食べる方はビックリですよね。

今回は、おうちレベルからお店レベルにをテーマに作っていきたいと思います。

 

普段のロールキャベツ、コンソメスープで煮ただけになっていませんか?

お店の味にするために、しっかりとソースも作っていきましょう♪

トマトソースやクリームソース、デミソースなど・・・

これだけで味も見た目も、一気に本格的になるんです。

 

本レシピではトマトソースで仕上げました。

どなたでも食べやすく、飽きのこない味なのもトマトソースの良いところですね♪

トマトソースは、とっても簡単に作れるんです。

飲んで美味しいトマトソースを目指しましょう!

 

 

合挽き肉を使用したおすすめレシピ


 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

ロールキャベツ-トマトソース-の作り方

 調理時間:60分

材料

[6個分]

 

〈ロールキャベツ〉

  • キャベツ(大) 6枚
  • A.合挽き肉 300g
  • A.玉ねぎ(中) 1個
  • A.パン粉 30g
  • A.牛乳 大さじ2
  • A.ナツメグ 4~5振り
  • A.塩 ひとつまみ
  • A.ブラックペッパー 4~5振り

 

〈トマトソース〉

  • 水 400ml
  • ホールトマト缶 1缶(400g)
  • にんにく 2かけ
  • アンチョビ 2枚
  • オリーブオイル 大さじ4
  • ソフリット 50g
  • コンソメ顆粒 小さじ1と1/2
  • ブラックペッパー 少々
  • ローリエ 2枚
  • 塩 調整用

 

ソフリットの作り方はこちら♪

 

下準備

  • キャベツ・・・キャベツの葉を破かないように外す。
  • 玉ねぎ・・・みじん切りにする。
  • にんにく・・・潰す。

 

 手順 

《ロールキャベツ》

  1. キャベツの葉をラップで包み、電子レンジ(600w3~4分)加熱し柔らかくする。加熱後、流水で粗熱を取る。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211221113824j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211221113820j:plain
  2. ボウルにAの材料をすべて入れる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211221113816j:plain

  3. 粘り気がでるまでしっかりと捏ねる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211221113812j:plain

  4. 肉種を6分割し、キャベツの上に置く。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211221113808j:plain

  5. 手前から肉種を包み込む。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211221113803j:plain

  6. 横の葉を内側に折り込む。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211221113759j:plain

  7. 手前から巻き、巻き終わりを爪楊枝かスパゲッティで止める。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211221113755j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211221113750j:plain

 

《トマトソース~仕上げ》

  1. 深型のフライパンにオリーブオイル・にんにくを入れ、弱火でじっくりと加熱する。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211221113746j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211221113742j:plain
  2. 香りが出たらアンチョビを加え、アンチョビを潰す。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211221113738j:plain

  3. トマト缶を入れて、潰しながら中火で加熱する。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211221113733j:plain

  4. 潰れたら水を入れ沸かす。※煮詰めなくてOK。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211221113729j:plain

  5. コンソメ顆粒・ブラックペッパー・ローリエを入れる。味見をし、必要であれば塩で味を整える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211221113725j:plain

  6. ロールキャベルを入れ、弱火で蓋はせずに25~30分煮る。※キャベツが硬ければもう少し煮る。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211221113721j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211221113716j:plain


  7. お皿にソースを盛り付け、ロールキャベツをのせたら完成♪

 

 

POINT

  • トマト缶は、カットでも裏ごしでもOK♪ヘタが残っている場合は取り除く。
  • 煮てから火を止めて2時間程度おいておくと、味が馴染んでより美味しく♪

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

ダッテリーニ トマト缶 400g

ダッテリーニトマトのトマト缶は、他のトマト缶とは全くの別物です!トマトの甘さが際立っているんです。もうすでにトマトソースができているんじゃないかと思うほどです。少しお高いですが、是非一度は使っていただきたいトマト缶です。

 

料理のおすすめ愛用アイテム

料理が捗るおすすめアイテムです♪

使い勝手・耐久性を考慮し、コストパフォーマンスが高いもののみを紹介します。

 

調理器具

 

包丁

 

鍋・フライパン

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP