栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

口の中でとろける焼豚!?『豚バラのとろとろ焼豚』の簡単レシピ・作り方

豚バラのとろとろ焼豚 豚バラブロック おつまみ 作り方

 

はやみです。

今日は、少しの手間でとろとろに♪『豚バラのとろとろ焼豚』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

とろとろとした食感と、肉の旨味がたまらない焼豚。

そのまま食べてももちろん、ラーメンのトッピングやチャーハンの具としても最高です♪

 

パサつかず、しっとりと仕上げるポイントもご紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

 

口の中でとろける『豚バラのとろとろ焼豚』、是非お試しください!

 

とろっとろのロールチャーシューも♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

豚バラのとろとろ焼豚の作り方

 調理時間:180分(漬け込み時間を除く)

材料

[3~4人分]

  • 豚バラ肉 700~800g
  • A.水 100ml
  • A.醤油 100ml
  • A.酒 100ml
  • A.みりん 100ml
  • A.砂糖 大さじ3

 

 手順 

  1. 鍋に水・豚バラブロックを入れて、弱火で120~150分程度茹でる。

  2. 鍋に〈A〉の調味料を入れて沸かし、チャック袋に豚バラブロックを一緒に入れて2日間漬け込む。

  3. 200℃に予熱したオーブンで、15~20分焼く。

  4. 肉を漬け込んでいた調味料を鍋に入れ、とろみがでるまで煮詰める。焼き上がった豚バラブロックをくぐらせたら完成♪

 

 

POINT

  • 豚バラ肉は沸騰させずに、弱火でゆっくりと加熱する。そうすることで、しっとりとした仕上がりに♪
  • 肉を漬け込むときは、空気を抜いて全体が浸かるようにする。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めである点ですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP