栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

激ウマ!基本調味料で作る♪『基本の麻婆豆腐』の簡単レシピ・作り方

基本の麻婆豆腐 基本の調味料

 

はやみです。

今日は、基本調味料で作る♪『基本の麻婆豆腐』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

中華料理の人気メニュー、麻婆豆腐。

スーパーで販売している素を使用する方も多いと思いますが、手作りの麻婆豆腐は格別ですよ!

 

今回は基本の調味料のみを使用したレシピですので、どのご家庭でもお手軽にチャレンジしていただけます。

 

愛情がたっぷり詰まった手作りの麻婆豆腐は、きっとご家族に喜んでいただけるはずですよ♪

是非、お試しを!

 

モチモチ食感が美味しい!もやし麻婆春雨もどうぞ♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

基本の麻婆豆腐の作り方

 調理時間:20分

材料

[2人分]

  • 豚ひき肉 150g
  • 木綿豆腐 400g
  • にんにくの芽 1パック
  • 長ネギ 1/2本
  • にんにく 1かけ
  • しょうが 1かけ(10g)
  • 豆板醤 小さじ1
  • ラード(または油) 大さじ2
  • A.味噌 大さじ2
  • A.醤油 小さじ1
  • A.砂糖 大さじ1
  • B.水 100ml
  • B.鶏ガラスープの素 小さじ2/3
  • B.こしょう ひとつまみ
  • 水溶き片栗粉 適量
  • ごま油 大さじ1
  • 小ねぎ 適量

 

下準備

  • 木綿豆腐・・・キッチンペーパーで包み、電子レンジで加熱する。(600w2分)加熱後、角切りにする。
  • にんにくの芽・・・3cm幅に切る。
  • 長ネギ・・・粗みじん切りにする。
  • にんにく、しょうが・・・みじん切りにする。

 

 手順 

  1. 深型フライパンにラード・にんにく・生姜・豆板醤を入れて、弱火で炒める。

  2. 香りがでたら中火にして、豚ひき肉を炒める。

  3. 豚ひき肉がパラパラになってきたら、にんにくの芽を加えて炒める。

  4. にんにくの芽に火が通ったら、〈A〉の調味料を加えて混ぜ合わせる。

  5. 〈B〉の調味料を全て加える。

  6. 木綿豆腐を加えて、3分程度煮る。

  7. 長ネギを加える。

  8. 水溶き片栗粉でとろみをつけ、30秒程度加熱をする。

  9. 仕上げに小ねぎ・ごま油を鍋肌から入れ、香り付けをしたら完成♪

 

 

POINT

  • 使用する味噌は、合わせ味噌がおすすめ♪
  • にんにくの芽は、ニラに置き換えてもGOOD!

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めである点ですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

九鬼 純正胡麻油こいくち 

愛用のごま油です。ごま油が好きな方に是非おすすめしたいです♪こいくちというだけあって、かなり濃厚です。お試しを!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP