栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

サクサク食感がたまらない♪『豚トロの生姜焼き』の簡単レシピ・作り方

豚トロの生姜焼き 定番おかず 玉ねぎ もやし

 

はやみです。

今日は、ご飯が何杯でも食べられちゃう♪『豚トロの生姜焼き』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

豚トロが持つ、サクサクとした食感を活かした生姜焼きです。

しょうがとにんにくを利かせたタレで炒め、ご飯が進む美味しさに♪

 

生姜焼きにはいつも豚ロースを使用しているという方、是非お試しを!

 

こちらの生姜焼きもおすすめ♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

豚トロの生姜焼きの作り方

 調理時間:15分(漬け込み時間を除く)

材料

[2人分]

  • 豚トロ 200g
  • もやし 1袋
  • 玉ねぎ(中) 1/2個
  • 油 大さじ1
  • A.醤油 大さじ3
  • A.酒 大さじ3
  • A.みりん 大さじ3
  • A.鶏ガラスープの素 小さじ1
  • A.おろししょうが 30g
  • A.おろしにんにく 2かけ分
  • A.こしょう ひとつまみ
  • A.片栗粉 小さじ1

 

 

下準備

  • もやし・・・洗って、よく水気を切っておく。
  • 玉ねぎ・・・6~7mm厚スライスにする。

 

 手順 

  1. ボウルに豚トロ・〈A〉の調味料をすべて入れて、しっかりと揉み込む。冷蔵庫で30分程度漬け込む。

  2. フライパンに油をひき、漬け込んだ豚トロ・玉ねぎを入れて強火で炒める。※漬け込んでいた汁は、この段階ではいれない。

  3. 多少焦げてもいいので、ガシガシ炒める。

  4. 豚トロに火が通ったら、もやしを加える。

  5. もやしがしんなりしてきたら、漬け込んでいた汁を加えて、炒め合わせたら完成♪

 

POINT

  • 炒めるときは、中華鍋などの鉄フライパンがおすすめ♪
  • 生姜は多いかなと思うぐらい入れる。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

遠藤商事 北京鍋 

家庭でも使いやすい大きさの中華鍋です。これで野菜炒め、炒飯を作ると絶品です!

 

ポリカーボネートボウル

愛用しているポリカーボネート製のボウル。使用しているものと同じものではありませんが、ポリカーボネートは軽いだけでなく、電子レンジも使える優れもの♪

金属製のボウルのように耐久性はありませんが、安価なので買い替えるのもいいですね!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP